キリュウサラ / kiryu sara【official website】

【お絵かきのメモ描き】表情の描き方

LINEで送る
Pocket

こんにちは。キリュウです。

 

今日は諸用で作成した絵の描き方説明をもったいない精神でアップするコーナーです。

正直この程度の描き方はネットの海にごまんとあるので今更感はありますが、参考になれば幸いです。

 

今回は『いろんな表情の描き方をおしえてほしい』にお答えした時のメモ描き。

 

正直、「どういった表情を描きたくてどこがうまくいかないのか」というところが全くわからない質問文だったので回答にも困りました。なのでベーシックな表情の描き方です。

 

このくらいの内容ならネットで自分で調べればわかるよ!と相手も思っているかもしれませんが、私も思いながら作っています。

自分の言いたいことを相手に伝わる文章にする能力は大事ですね。

 

話がそれましたが、コミックタッチなイラストで表情は

・眉毛

・まぶた(アイライン)

・瞳

・口

の位置をそれぞれ動かして表現するのが一般的です。

 

具体的にどう動かすのかというところは画像にも少し描いてありますが、

実際に自分で表情を作りながら観察するといいです。

マンガのように大袈裟にはなりませんが、眉を上げるとまぶたも上がる、逆にしかめるとまぶたも下がるし、口を尖らせると鼻に近くなったりします。

そういった変化を意識して描くと良いです。

 

映画やドラマを見ると、「こういう気持ちの時はこんな顔になるな」というイメージのストックを貯められるので良いと思います。

「その表情を絵にするにはどう描いたら伝わりやすいかな」という技法みたいなところは、たくさん絵やマンガなんかを観るといいです。

この人はこういう風に表現しているな、とか、こんな描き方があるのか〜!とか参考になります。

その上で、自分はどう描こうかなと考えると良いと思います。そのまんま真似て描くのはモラル問題も出てくるので。

 

なんにせよたくさん調べて頭使って描こうね〜!ということです。正直どんなことも上達するにはそれしかないです。

人に聞いてばかりでは1人になった時に成長できなくなってしまいますから。

 

先にも書きましたが今は便利な時代で、調べればなんでも出てきます。

1つみてわかりにくかったら、わかりやすい人の説明をさがしてみるといいです。

それに人に聞いてすぐ教えてもらったことより、自分で悩みながら解決させた方が頭に残りやすいそうですよ。

 

考えて考えたけどわからない!ってなったら、その時に誰かに聞いてみるといいと思います。

そうすると、「自分がこの問題のどこがわからなくて困っている」がわかるようになっているはずなので、具体的に質問することができます。

 

全然描き方の話じゃなくなりましたが、参考にしてみてください!(無理矢理)

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

ふんわりしたイメージでも、お聞かせください😊

ちょっと相談してみる ちょっと相談してみる arrow_right
PAGE TOP