キリュウサラ / kiryu sara【official website】

イラストのざっくり作業工程【後編】

LINEで送る
Pocket

こんばんは。

イラストの作業行程・後編です。

前回まででラフが完成したわけですが、今回はペン入れからです。

いくぞ~~!

 

 

④ペン入れをする

 

②のきれい目なラフを元に線を描きます。

とはいえかなりぐちゃぐちゃで頼りないので、必要に応じて下書きを描いています。

自主制作のときは下書きをすっ飛ばす事がほとんどですが、結局困って都度描いています。

当然レイアウトにも変更が出てくるので毎回過去の自分を恨んでいます。

 

とはいえペン入れは好きな工程なのでざくざく描いていきます。

最近はちょっと太めでざらざらした線が好きです。

配置に変更が出そうだったので、キャラクター同士で重なって見えなくなる部分も少し描いてあります。

 

 

 

⑤色を置く

 

色ラフを元に色を置いていきます。

私の絵は線で区切ってあるところがたくさんあるので、区画ごとに色を置くだけでもなんだかそれらしくなります。

ワンピースの花柄はちょこっと描いたものを回転させながらコピペしています。

あとはカラフルにしたいのでいろんな色を使うように意識しています。

黄色の影に黄緑やオレンジを使ったり、青の影にピンクを使ったり。

 

 

 

⑥色味を調整する

 

左上が寂しかったのでネオン風の文字を足しました。

こんな大きな変更を急にしちゃう。自主制作ならではですね。

最近は終盤に差し掛かると大きな変更をすることが多いです。完成間近で急に冷静になるからでしょうかね…

 

急に入れちゃった文字とつながりを出すために、青い縁部分にもうっすらネオンの模様を入れています。

コントラストをつけたり色味を変えたりして、画面の色をまとめていきます。

一通りいじったら、画像を小さくしてみたりスマホやパソコンなど他の端末で見てみて、気になるところを探します。

今回は締め切りに余裕があったので、1日この絵を見ない日を作って気になるところを減らしていきました。

そうして修正していって、よし!となったら完成です。

 

どうでしょうか。こんなに工程を細かく説明するのは久しぶりでした。なんだか描き終わってから緊張してきました。

後から振り返ってみると、ここは効率悪かったなぁとか改善点も見えてくるので楽しいですね。またやりたいです。

 

それではおやすみなさい。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

ふんわりしたイメージでも、お聞かせください😊

ちょっと相談してみる ちょっと相談してみる arrow_right
PAGE TOP